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レコメンド主体の学習アプリ「PAWAAAPP」の開発日記

【マインクラフトPE】アップデート0.12内容まとめ - ネザー/経験値/空腹ゲージなど新要素大量!

PE 0.12 ―新次元へ―
Minecraft : Pocket Edition 0.12.1
[Minecraft: Windows 10 Edition 0.12.1]
アップデート日はいつ? :  
iOS/Androidどちらもアップデートが配信されました。来ない方はストアのマイアプリをチェックしたり、端末を再起動したりして下さい。
ソース:開発しているTommaso氏のこちらのツイートより

[9/5追記] こちらのリリース日の欄に、「9/8に決定!」と書きましたが、正しい開発者のツイートの解釈は「上手く行けば9月8日に出揃うだろう」というものでした。誤った表記を放置してしまい申し訳ありませんでした。

Minecraft PE (マイクラPE)のバージョン0.12.1のアップデート内容をまとめました!ベータ版の内容や、開発者さんのTwitter、公式Wikiの情報を翻訳しつつ載せてます。今回から、PEと同じ内容でリリースされるWindows10版についても書いています。新しい情報が入り次第、どんどん追記していきます。記事内の翻訳は管理人の独断のため、誤っている可能性があることをご了承下さい。 

[11/7追記] 次回のアップデート「0.13」の内容を早速まとめました。
Minecraft:Pocket Edition 0.13内容まとめ
https://www.napoan.com/pe-alpha-013/

採掘や歩く音が変更されたこと、Mobの火が消えた時に煙を出す画像、村人がドアを開け幸せそうに子孫を残すことなどについて追記。


目次

※情報が入り次第、どんどん追記していきます。

以下で掲載している画像は、MINECON 2015の動画をキャプチャしたものと、Twitterでの開発者のツイートから転載した物が含まれます。
また、PEの画像が未公開のものは、代わりにPC版のスクショで解説している部分もあります。PC版に既にある要素は、PC版と同じ仕様になる前提で書いていますが、今後PE独自の仕様に変更されるかもしれません。
正式に発表されていなくても、動画に写っているもの、ツイートで暗示された物も書いています。全てが実装されるという保証はありませんのでご了承下さい。

ネザーに関すること

ネザーに行くための「ネザーポータル(ゲート)」を作れるように

ネザーポータル

・新しいディメンション「ネザー」に行くためのゲート「ネザーポータル」が作れるように
・上図のように、縦横23ブロックまでの大きさで、四角く「黒曜石」で枠を作り、内側を「火打ち石と打金」で着火すればポータルが起動する。

・クリエイティブモードの場合、ポータルの紫部分に触れた瞬間ネザーにワープする。サバイバルでは触れた後画面が歪んでいき、しばらく待つとワープ

・(PC版と同じ仕様なら)ネザーゲートに入って、ネザーで移動し、ネザーでまたポータルを作って戻ってくると、かなりの距離を移動したことになる。

なぜなら、ネザーで移動した距離は、地上で8倍されて戻ってくるからだ。
例えばネザーで100ブロック移動してポータルを作ったら、地上では800ブロック遠い場所に新しいポータルが生成されて戻ってくる。

新しいディメンション「ネザー(暗黒界)」を追加、様々な生成物と敵が待っている

これがネザーだ!

・新しいディメンション(次元)である「ネザー」を追加
・ネザーポータルで移動した先は、ネザーの中のランダムな場所。ネザーは無数のネザーラックで形成されていて、青空がなく、時間も進まない
・通常世界の地下にあたる場所は、溶岩の海となっている。ネザーは山岳をごちゃまぜにしたような複雑な地形なので、一歩踏み外せばマグマへ真っ逆さま。

グロウストーン

・壁や天井にへばりつくように「グロウストーン」が生成される。壊すと「グロウストーンダスト」が出てくるので、4つ集めてブロックに戻せる
・スクショには、白い「ネザー水晶」も写っている。詳細はこちらへどうぞ

・また、ネザーにはガストやゾンビピッグマンが自然にスポーンする。

新しい生成物「ネザー砦(ネザー要塞)」を追加、ブレイズと戦えるぞ

これがネザー砦だ

・ネザーには、新しいダンジョン「ネザー砦(ネザー要塞)」が時々生成される。
・ネザーレンガブロックと、新ブロック「ネザーレンガのフェンス」でできている。

ネザー要塞にすぐ行けるシード値をまとめました! 保存版です。▼
ネザー要塞にすぐ行けるシード値
pe-nether-fortress-seed/

マグマキューブを討伐

・ネザー砦には、「マグマキューブ」が自然にスポーンする。
マグマキューブについて詳しくはこちらへどうぞ。


新しい敵Mob「ブレイズ」を追加、火の玉で攻撃してくる

ブレイズとスポナー

・新しい敵Mob「ブレイズ」を追加。ネザー砦をよく探せば見つかるブレイズスポナーから出現する。
・火の玉を連射して攻撃してくる。ガストの火の玉と違い跳ね返せないので注意。

ブレイズを倒すと手に入る「ブレイズロッド」「ブレイズパウダー」を追加

ブレイズロッドとブレイズパウダー

・ブレイズを倒すと「ブレイズロッド」を落とす。これを使って、後述する「醸造台」を作れる
・この「ブレイズロッド」をそのままクラフトすれば、「ブレイズパウダー」にできる。ブレイズパウダーは、後述する「力のポーション」の材料。 


ネザー砦で生成される「ネザーレンガのフェンス」を追加

ネザーレンガフェンス

・新ブロック「ネザーレンガのフェンス」を追加。ネザー砦に生成されるが、ネザーレンガを6つ使ってクラフトすることもできる。


ネザーで生成される新鉱石「ネザー水晶」を追加

ネザー水晶

・ネザーの地中に生成される新しい鉱石「ネザー水晶」を追加
・この水晶をクラフトして、後述する柱や階段などのブロックを作れる(正式な発表はなし)


ネザーで生成される「ソウルサンド」を追加

ソウルサンド

・ネザーには、灰色の土のようなブロック「ソウルサンド」も生成される。
・上を歩くと足を取られ、歩行速度が遅くなる。


ネザー砦の畑に生成される「ネザーウォート」を追加、地上で栽培可能

ネザーウォート

・ネザー砦の階段のある部屋には、赤い植物「ネザーウォート」が植えられている
・通常世界に持ち帰れば、水なしで栽培できる。まるで最近の冷凍餃子。
・ネザーウォートは、後述する「醸造台」によるポーションづくりの材料である。


ガストを倒すと手に入る「ガストの涙」を追加

ガストの涙

・ネザーの大きな空間を飛んでいる「ガスト」。倒すと「ガストの涙」をドロップする。
・ネザーウォートと同様、ポーションづくりの材料である。


ゾンビピッグマンは中立的になり、攻撃しない限り襲ってこない

・ネザーに自然にスポーンするゾンビピッグマンは、そのままでは攻撃してこない。こちらから攻撃すると怒って、追いかけて攻撃する、という仕様になった。いわば「中立的」モブになった。

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経験値とエンチャントに関する新要素

経験値システムを追加、敵を倒したりしてレベルを上げよう

経験値オーブと経験値バー

敵を倒したり、鉱石を採掘したりすると「経験値オーブ」が出てくるようになった。これを拾うと、手持ちアイテム欄上の緑色のバー「経験値バー」が貯まる。

・ある程度「経験値」が貯まると、経験値バー上の数字が増える。この数字は「経験値レベル」といい、後述する「エンチャント」をするときにこの「経験値レベル」を消費する。
レベルを上げても、よくあるRPGのように能力が上がったりするわけではない。お金を貯める、という感覚だ。


「エンチャント」で武器や道具を強化できるように

エンチャントテーブルの材料
・道具や武器、防具を強化する新機能「エンチャント」を追加

・エンチャントをするには、黒曜石、本、ダイヤで「エンチャントテーブル」を作る必要がある

エンチャントテーブルの使い方

・エンチャントテーブルの画面はこんなレイアウトになっている。

・付与される効果には、「耐久力」「ダメージ増加」「幸運」「効率強化」「爆発耐性」など、様々なものが用意されている。

エンチャントテーブルの詳しい使い方や効果の合成、強化を分かりやすくまとめました! 保存版です。
エンチャント完全ガイド基本編
enchant-guide-basic/

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満腹度、ダッシュ、醸造などゲームプレイに関する新要素

プレイヤーのお腹の減り具合を表す「満腹度ゲージ」を追加、満タンにして回復

満腹度ゲージ

・画面右側に「満腹度ゲージ」が表示されるようになった
・これまでのように、食べ物を食べただけではHPは回復しなくなった
・ダッシュやジャンプ、攻撃などの動作をすると、少しづつ満腹度ゲージが減っていく

・お腹の足しになるものを食べれば、満腹度ゲージが回復する
例えばスイカを食べても1しか満腹度は回復しないが、ステーキなら一気に4つ回復する(参考)
・満腹度ゲージが満タンになってはじめて、HPの自動回復が始まる



走れ! ダッシュができるように

素早く2回前進してダッシュ

前に進むボタンを、素早く2回押すことで「ダッシュ」ができるようになった。PC版と同じような操作感。例えるならカービィやスマブラのダッシュ。

・ダッシュしながら敵に攻撃すると、すこし吹っ飛ばせる。これを「ノックバック」と言うのだが、もっとぶっ飛ばしたい場合はエンチャントで剣にノックバックの効果を付ければ良い。


スニーク(しゃがむ)機能を追加、ジャンプボタンの場所が変わった

ジャンプとスニークボタンの場所が変わった

・D-pad(移動用十字ボタン)真ん中のボタンを押せば「スニーク」状態になる
・スニーク(しゃがむ)状態では、(PC版と同じ仕様ならば)高いところからの落下が防げ、チェストなど操作するブロックに対してブロックを設置できるようになる
・「ジャンプ」ボタンは、画面の右側に移動したが、設定→操作パネル→「スニークとジャンプを入れ替える」で元に戻せる
・スニーク状態だと、クリエイティブモードで飛行できなくなるので注意!


段差を登る時の自動ジャンプを、設定からオフにできるように!

自動ジャンプをオフに出来るように

・これまで、段差を登る時は1ブロックなら自動でジャンプしてくれていた。それが鬱陶しいという方のために、設定→「操作パネル」→「オートジャンプ」からオン/オフが切り替えられるようになった。


醸造台を使ってポーションを作る「醸造(じょうぞう)」ができるように

2015-7-19_19-5-44 - コピー

・丸石と、ブレイズを倒せば入手できる「ブレイズロッドを使って「醸造台」をクラフトできる

・醸造台を使えば、水入りガラス瓶に材料を足していくことで「ポーション」を作れる

ポーションの作り方や材料を、分かりやすく逆引き辞典としてまとめました! 保存版です。
ポーション完全ガイド
howto-make-potion/

金床を使って、アイテムの耐久値を回復(修理)/名前を付けたりできるように

金床

・こちらの新ブロック「金床(かなとこ)」を使って、アイテムを修理したり、名前をつけたりできるように
「金床」は、鉄インゴットと鉄ブロックで作れる。コスト高すぎ...

金床の画面

・金床の画面はこのようになっている。以下、使い方をまとめた。

  • 左のスロットに、修理/名付けしたいアイテムを入れる。
  • 好きな名前をつける時は、上の横長の欄に付けたい名前を入力する。
  • (道具や武器、装備品の)耐久値を回復(修理)したい時は、真ん中のスロットに材料となるアイテムを入れる。例えばダイヤの剣ならダイヤモンドを、革の防具なら皮を、木のシャベルなら木材を入れる
  • 修理をする場合、道具(装備品)に付いているエンチャント効果を引き継いで修理できる。真ん中のスロットに、同じ種類の道具を入れて、効果を1つにまとめることもできる。
  • 名前を付けたり、修理(合成)する時は、必ず経験値レベルを消費する。

また、何回も金床を使うとヒビが入っていき、最後には金床が壊れて無くなってしまうので注意。

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追加されるモブ(動物、敵キャラ)、Mobに関する変更点

全世界待望の「ネコ(ヤマネコ、オセロット)」を追加

オセロット(ヤマネコ)

・新しいペット「オセロット(またはヤマネコ)」を追加
ジャングルに自然にスポーンする(結構レア)。普通に近寄ると逃げてしまう。
魚(生魚や鮭など)を持って近寄ると、こちらに付いてくるようだ。

ネコに魚をあげるとなつく

魚をあげるとなついてペットになる。同時に、体にランダムな色がつく

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ネコがいれば、クリーパーが逃げていく。どうしても匠が怖いという方は、冒険のお供にいかが


ネザー砦にスポーンする「ウィザースケルトン」を追加

ウィザースケルトン

・ネザー砦にスポーンする敵Mob「ウィザースケルトン」を追加。こいつの攻撃を受けると「ウィザー」状態という悪い効果を受け、自分のハートが黒くなって残りHPが分からなくなる。
・倒すと骨/石炭の他に、まれに「ウィザースケルトンの頭(頭蓋骨)」を落とす。PEにはまだウィザーが無いため使い道はない。


ボロボロの服を着てる? 独自の見た目の「村人ゾンビ」を追加

村人ゾンビ

・ゾンビ化した村人、「村人ゾンビ」を追加。
・PC版などでは、ゾンビの鼻がデカくなったぐらいだが、。▲では司祭ならではの紫色の服を着ている。公式Wikiによると、「生前の職業の服が破れている」とのこと。
・難易度を「ハード」に設定すると、なんとゾンビに攻撃された村人は必ずゾンビになる。


村を守ってくれる「アイアンゴーレム」を追加

アイアンゴーレム

大きな村にスポーンする強いやつ「アイアンゴーレム」を追加
・自分で召喚する時は、鉄ブロック4個の上にカボチャを置く
・近くの敵をぶっ飛ばす。近接戦の攻撃力はマイクラで最強クラス。

アイアンゴーレムの殺し方

・落下ダメージが無効なため、高いところから落としても死なない
プレイヤーが攻撃したら大変なことになるので、溶岩で溶かして鉄をゲットしよう。
・どうやら、村人がたくさん居る村に自然にスポーンするようだ。

アイアンゴーレムで鉄を稼ぐトラップの作り方をまとめました! 保存版です。▼
ネザー要塞にすぐ行けるシード値
pe-iron-golem-farm/

雪球を発射! 雪とカボチャで作れる「スノーゴーレム」を追加

スノーゴーレムの作り方

雪ブロックを2個積み重ね、カボチャを置けば「スノーゴーレム」を作れる
・砂漠など、暑いバイオームではすぐ死んでしまうので注意

雪球を飛ばして戦うスノーゴーレム

・雪球を発射して、敵Mobと戦ってくれる。

スノーゴーレムの頭を取ろう

・ハサミを使えば、スノーゴーレムの頭を刈って(取って)しまうこともできる。かわいい。


ゾンビやスケルトンが時々防具を装備してスポーンするようになった

時々装備品を付けたゾンビが出る

・ゾンビやスケルトンが自然に湧いたり、スポナーから出てきたり、スポーンエッグで出す時に、時々装備を身に付けてスポーンするようになった。中にはエンチャントされたものもあり、運が良ければ倒した時にドロップする。


村人のAIが賢くなり、やっとドアを開け繁殖するように

村人がドアを開けたり繁殖するように

・村人くんのAI(知能)が賢くなり、やっとドアを開けるようになった。
・ドアに対して村人が足りないと繁殖を始める
コラコラ、村人に性別は無いので細かいことは気にしない!

PC版プレイヤーの私は、これまで村人がこんな事も出来なかったのかと驚きました... 道理でオモチャにされていたわけですね、でも今日からは自我を持ってより人間らしい生活ができます、村人さんおめでとう!


スライムが飛び跳ねる時にパーティクルを出すように

・スライムが飛び跳ねた時に、PC版のように緑色のパーティクル(水滴っぽいやつ)を出すようになった。


モブの火が消えた時、白い煙のパーティクルが出るように

白い煙を出して燃える

・ゾンビや村人ゾンビ、スケルトンが日光を浴びたりして燃えたり、火打ち石でMobに日をつけた後、雨に当たったりして火が消える時に白い煙のパーティクルを出すようになった。

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ブロックやアイテムの追加、変更点

エンチャントテーブル、醸造台、金床を追加

エンチャテーブル、醸造台、金床

・先ほど使い方は解説したが、新ブロックとして「エンチャントテーブル」「醸造台(じょうぞうだい)」「金床(かなとこ)」を追加。金床は、下にブロックがなければ砂のように落下する


スティーブやクリーパーなどの「頭」を追加

各種モブの頭

ゾンビ、スティーブクリーパー、スケルトン、ウィザースケルトンの頭を追加
ゾンビ/スケルトン/クリーパーの頭を入手するには、雷を帯びたクリーパーの爆発でそれぞれのMobを殺せば良い。

・ウィザースケルトンの頭は、ウィザースケルトンを倒した時にまれにドロップする。
・それぞれの頭は、クリエイティブモードのアイテム一覧では平面のアイコンで表示されるので注意。


花やサボテンを飾れる「花瓶」を追加

花瓶と花を挿れた様子

こちらの動画にて、アイテム一覧画面に「花瓶」が用意されていることが分かった。
花瓶は粘土を焼いて作ったレンガ3つがレシピ。花やサボテンを挿せる。


速度上昇、攻撃力アップ、火炎耐性など色々なポーションを追加

ポーションのイメージ

・飲めばプレイヤーに様々な効果をもたらすアイテム「ポーション」を追加
・ポーションは、醸造台を使って作成する。その際、ガラス瓶にネザーウォートやブレイズパウダーなどの材料を入れる必要がある。醸造台で入れる材料によって、違う種類(効果)のポーションが作れる。

・醸造台でポーションを作る時、火薬を入れると「スプラッシュポーション」が作れる。スプラッシュポーションは、投げて他のプレイヤー、敵Mobや動物に効果を与えられる。

ポーション効果の残り時間の確認方法

・ポーションを飲むと、画面の右側に発動している効果が表示される。タップすれば残り時間を確認できる。

ポーションの作り方や材料の逆引きを全て記事にまとめました! サバイバルでも溶岩を泳いだり、透明人間になったりする手順をマスターしましょう。


金のリンゴ(+上位版)、金のニンジンを追加

金リンゴと金のニンジン
  • リンゴと金インゴット8個で「金のリンゴ」が作れる。食べると「再生」「ハート増加(衝撃吸収)」の効果が得られる
  • リンゴと金ブロック8個で「(上位版の)金のリンゴ」が作れる。エンチャントされたように光っていて、食べると金のリンゴの効果に加えて「耐性」「火炎耐性」の効果が得られる。
  • ニンジンと8つの「金塊」で作る「金のニンジン」は、醸造台で暗視のポーションを作る材料。
  • 金のリンゴは、村人ゾンビを村人に戻す(治療)にも使える。その際は、村人ゾンビにスプラッシュ弱化のポーションを投げてから金のリンゴを与えて暫く待つ。

きらめくスイカを追加

きらめくスイカ

・スイカと金塊8つで「きらめくスイカ」を作れる。きらめくスイカは食べられないが、醸造台で「治癒のポーション」を作る時の材料。「ありふれたポーション」を作る時に、レッドストーンパウダーの代わりにもなる。


クモの目、発酵したクモの目を追加

クモの目と発酵したクモの目

・クモや洞窟グモを自分で倒すと、「クモの目」がドロップするようになった。クモの目は、「毒のポーション」や「ありふれたポーション」の材料である。

・クモの目に茶色いキノコと砂糖を合わせると「発酵したクモの目」になる。
発酵したクモの目は、弱化/負傷/鈍化/透明化など様々なポーションの材料である。ポーションの材料、作り方については別の記事でまとめる予定。


青くなった(腐った)ジャガイモを追加

青くなった(腐った)ジャガイモ

・ジャガイモを収穫している時、時々「青くなったジャガイモ」が採れる。食べると満腹度ゲージを2回復するが、60%の確率で毒状態になってしまうので注意。


ウサギの足を追加

ウサギの足

・クリエイティブモード限定アイテム「ウサギの足」を追加
PC版では、「跳躍力上昇(ジャンプ力が上がる)ポーション」を作る時の材料0.12でウサギを追加する予定はないが、ひとまず足だけ追加。


「エンチャントの瓶(経験値入りボトル)」を追加

エンチャントの瓶

「エンチャントの瓶」を追加。しかし、PC版などでは村人との取引からしか入手できないため、PEでの入手方法がどうなるか不明。
・この瓶を投げると、少し経験値をゲットできる。


ボートがインベントリ内で木材によって見た目が変わるように

ボートのアイコンが変わった

・0.11で追加されたボートが、インベントリ(アイテム一覧)画面で木材の種類ごとに違うアイコンで表示されるようになった。


ネザーリアクターは消えないが、ただの飾りになった

・0.11以前の、仮ネザーを作るブロック「ネザーリアクター」は機能しなくなったが、ブロックはゲームから消えず、一応残される。


クリエイティブモードで出せるアイテムが大幅に増えた(食べ物、防具など)


クリエイティブモードのアイテム一覧画面に、以下のアイテムが追加された
  • ガスト、ブレイズ、オセロットのスポーンエッグ
  • グロウストーンダスト
  • 火薬
  • レッドストーンパウダー
  • スライムボール
  • 砂糖
  • マグマクリーム
  • リンゴ
  • 石炭
  • 木炭
  • 鉄と金のインゴット(延べ棒)、エメラルド、ダイヤモンド
  • 生と焼いた豚肉
  • ステーキ
  • 生と焼いた鶏肉
  • ベイクドポテト
  • パン
  • ビートルート
  • ビートルートのスープ
  • キノコスープ
  • ボート(各種木材によって違うアイコンで表示)
  • 各種防具

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ゲームシステム(グラフィック、操作)に関する新要素と変更点

難易度がはっきり「ピースフル/イージー/ノーマル/ハード」の4段階に分かれた

難易度が4段階に

・ゲームの難易度が、はっきりと4つの段階に分かれた。

  • 一番左が「ピースフル」で、敵が出現せず満腹度ゲージが減らない(=何も食えない)
  • 左から2番目が「イージー」で、敵が少なくて弱く、腹が減ってもハートが5つ残る。
  • 左から3番目が「ノーマル」で、敵の数や強さが普通で、腹が減ったらハートが0.5個だけ残る。
  • 一番右が「ハード」で、ゾンビが木のドアを壊す。腹が減って死ぬこともある。

ついに「雨」「雪」などの天気を追加、雪は重力で落下し葉っぱが白くなる

雨が降るようになった

・ついにPEの世界にも雨が降るようになった。砂漠やジャングルなどの暑いバイオーム以外で、ときどき降ってくる。雨が降ると視界が悪くなり、乾いた耕した土が湿る。

雪が降るように

・さらに、雪原やタイガなどの寒いバイオームでは雪が降るようになった。雪が降っていると葉っぱが白くなる。


日本語のフォントが変更! 中国語と一緒にされていた漢字が読みやすくなった

フォントが日本語に最適化された

・これまで、一部の漢字が中国語と一緒にされていたので読みづらかったが、今回Mojangが日本語(と台湾語)のために新しいフォントを用意して下さった。丸っこくてかわいい文字になった。


三人称視点で、こっちを向いてくれるように!

三人称視点でこっちを向いてくれるように

設定の「三人称視点」で、スライダーを一番右に動かせば新しい視点でゲームを楽しめる。
スティーブ、というかキャラクターがこっちを見つめてくれる。


目で見える範囲「視野(FOV)」をより広く設定できるように

視野を設定できるように

・設定の一番下のパネルで、「視野(FOV)」をより広い範囲で設定できるようになった。自分から見える範囲を、より狭くしたり、より広くしたり出来る。(視野を広げた場合、常に速く走っているかのような視界になる)

視野の最小時と最大時

・0.12では、より狭い視野、より広い視野で遊べるようになった。



スマホ/タブレットに接続するゲームコントローラーで操作可能に

ゲームコントローラー用の設定画面

・市販されている、スマホ/タブレット端末用のゲームコントローラー(ゲームパッド)で操作できるようになった。
「設定」→「コントローラーマークのパネル」→「コントローラー レイアウト」から、ボタン/スティックと操作を設定できる。まるでPCゲームのコンフィグだ。


iOS/Android等napoanPEと、Windows10版が一緒にプレイできるように

PEとWindows10版のマルチプレイとは

・iPhone/iPad/Android端末などの「Minecraft: Pocket Edition」と、Windows10のストアで配信中の「Minecraft: Windows 10 Edition (BETA)」の間で、一緒にマルチプレイができるようになった。Windows端末とその他色々な端末で、楽しく遊びましょ。

スマホとパソコンでマルチプレイする方法を、1から詳しく解説しています。▼
PEとWindows10版でマルチプレイ
howto-multiplay-pe-win10/

水のグラフィックが綺麗に、遠近感が出た

水に遠近感が出た

・水面にボートなどで浮かんでいる時、自分の周囲の水面が暗くなる仕様になった。これによりちょっとした遠近感を出しているらしい。


土を掘ったり歩いたりする効果音をPC版と同じものにした

土や石を採掘したり、歩いたりする時の音が、PC版と同じものになった。私は分からなかったが、長年PEを遊んでいる方はすぐ気付いたことだろう。

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一緒にリリースされるWindows10版の特徴、機能

これがタイトル画面

・PCやタブレット、スマホなど幅広い端末で動作する「Windows 10」向けに新しいマイクラが登場。その名も「Minecraft: Windows 10 Edition」。8/4現在ベータ版が公開されていて、PC版プレイヤーの方は無料で入手できる。ブロックやアイテム、Mobなど機能はPE0.12とほぼ同じ。GUIのデザインが一部異なる。
Windows10のベータ版参加方法は以下の記事にまとめてある。

Minecraft: Windows 10 Edition ベータ版参加方法をまとめた記事Windows10EditionBETA
windows10-edition-beta/

タイトル画面のレイアウトが独自のものに、右側にスキンが映る

Windows10版のタイトル画面

・Windows10版はタイトル画面が独自のレイアウトになり、右側にスキンが表示されるほか、「実績」からはXboxアプリでプレイの状況を確認したり出来る。


内容はPEでも、キーボードやゲームパッドで操作可能

キーボード+マウスで操作

(画像はこちらの動画をキャプチャしたもの。)
・キーボードに加え、タッチパネルでの操作(PE風)や、PCに接続するゲームパッドでの操作に対応している。多様なスタイルでマイクラを遊ぶ状況を想定して開発されているのだ。

・もちろんPEでもキーボードやゲームコントローラーは使えるのでご安心を!


インベントリ画面、クラフト画面がPC版と同等のデザインに

Windows10版のインベントリ画面

・Windows10版は、ゲーム内の要素はPEと同等なものの、GUIのデザインはPC版に近くなっている。
例えばプレイヤーのインベントリ画面、それから作業台でのクラフト画面はほぼPC版と同じデザインだ。
しかし8/4現在は、まだチェストやクリエイティブモードのアイテム一覧画面はPEそのまま。


ゲーム内音楽(BGM)が流れる

Windows10版にはBGMがある

・Android/iOS版ではデータの容量の関係で難しかった「BGM」の実装が、Windows10版では可能だった。ということでWindows10版なら、マイクラPEを楽しみつつ美しいBGMにどっぷり浸れる。


参考にさせて頂いたページ/動画様

Pocket Edition Alpha 0.12.0 - Minecraft Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Pocket_Edition_Alpha_0.12.0
Minecon 2015 MCPE "New Features Panel" backdrop video - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xJSFKpADaAs
First look at Minecraft for Windows 10 #minecon2015 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Vy9BeSYV3Q
Tommaso Checchi - Twitter
https://twitter.com/
tomcc/
Jens Bergensten - Twitter
https://twitter.com/jeb_
Shoghi Cervantes - Twitter
https://twitter.com/shoghicp
他、PEの開発者のTwitterのつぶやきや、各種アイテムの公式Wikiの解説を参考にしました

 

 

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