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レコメンド主体の学習アプリ「PAWAAAPP」の開発日記

【マインクラフトPE】バグは残り何個? 0.12はいつ来るのか、ベータ版の更新履歴から考える

pe012更新履歴

ただ今PEプレイヤーの間で、「PEのアップデート0.12はいつ来るの!?」という議論が大変ホットです。コメント欄が溶けそうです。PEバージョン0.12.1の内容まとめ記事は日々更新中ですが、アップデート日は8/23時点では決まってません。そこで、私がアップデート日を徹底追究するべく、ベータ版の更新履歴を振り返り、これまでに出てきたバグの数と内容、現在どれくらいバグが残っているのかを調査しました。
ベータ版の開発状況が分かることで、 0.12.1がいつリリースされるのか大体分かってくるかも...!?

ベータ版に参加すれば、いち早く0.12.1で遊べます

これがネザーだ!

PE0.12で早く遊びたい! ...という方、ベータ版への参加はお済みですか? Android限定ですが、PEバージョン12.1のベータ版がだいぶ前から公開されていて、無料で参加できます。

PEアップデート0.12.1のベータ版 参加方法まとめ記事
PE012BETA
https://www.napoan.com/45741292/

▲こちらの記事に、ベータ版への参加方法を画像付きで分かりやすくまとめています。Androidユーザーの方は是非参加して、新機能を体感するとともに、大変なバグ修正のお手伝いをしましょう!


ベータ版の更新履歴まとめ -追加要素、修正されたバグ一覧-

ベータ版はいわば「常に開発中」ですから、バグ(不具合)も大量にあるわけです。そこで、1ヶ月に何回か「ビルド」が新しくリリースされていきます。最初はBuild1でしたが、8/23現在Build11まで進んでいます。ビルドをどんどん更新することで、細かい機能が追加されたり、仕様変更やバグ修正がされてきました。

0.12.1ベータ版の更新履歴 [CHANGELOG]
ベータ版の更新履歴
http://docs.google.com/document/d/11tUgbssVOAwT0xD1_sB_CJV3Ugl4hZSdVDBbFwayxXA/pub

▲こちらはベータ版の更新履歴です。各ビルドで追加された要素/機能や、修正されたバグ、仕様変更の内容が全て事細かにまとめられています。ありがとうございます!

それでは、各ビルドで何が追加されてどんなバグが修正されたのか振り返ってみましょう。

※ここにまとめた内容はベータ版のものです。正式にリリースされる(全員に更新が来る)時に、一部の機能が無くなっていたり、仕様が変わったりする可能性があることをご了承下さい。

早くアップデート時期の予想が見たい! という方は、こちらを押してスキップして下さい。


ネザーやMobなど、0.12の中核要素が追加! Build1

新機能/新要素

  • ネザーとネザーポータル
  • ブレイズ、ウィザースケルトンとネザー砦(ネザー要塞)
  • ダッシュとスニーク
  • 空腹ゲージ
  • 経験値レベル
  • 操作方法を刷新
  • ポーションと醸造台
  • エンチャントシステムとエンチャントテーブル
  • 金床と修理システム
  • 天候 ―雨と積もる雪
  • 花瓶
  • ゲームコントローラーで操作可能に
  • ヤマネコ(オセロット)
  • 最終バージョンではWindows10版と一緒にプレイ
  • 新しい音楽
  • アイアンゴーレムと村人の新しいAI

修正されたバグ

・たくさん。(更新履歴にこう書いてあります)

新しく出てきたバグ

・いっぱい。

Build1の概要

とにかく新要素、新要素、新要素。0.12といったらコレ、というような機能が搭載された初めてのビルドです。


新要素に伴う様々なバグを修正 Build2

細かい仕様変更

  • オセロットの「懐かせる」ボタン
  • 飛行のコントロールを小さく?
  • 作物を破壊すると常に種をドロップするように

修正されたバグ

  • コントローラー設定画面のクラッシュするバグを修正
  • 雪のバイオームで長居するとクラッシュするバグを修正
  • 色々なマルチプレイのバグを修正(できてなかったらShoghi氏が悪いんだからね!)
  • 掃射(?)中に走れないバグを修正
  • 今は釣り竿でイカを引っ張れる(←これってバグなんでしょうか?)
  • アプリを一時停止した後に天気が止まるバグ
  • ポータル内でゲームを終了した時にパーティクルが消えるバグ
  • スノーボールの色がランダムに変わるバグ
  • マグマキューブがマルチプレイで正しくジャンプしないバグ
  • メニュー画面でキャラを動かせるバグ
  • 「戻る」をタッチした時にオプション画面から戻れないバグ
  • シルクタッチで草ブロックが採れないバグ
  • 金床の2番目のスロットにアイテムをセットできないバグ
  • スノーゴーレムにはもう馬鹿らしい顔が無いんだ、ごめんね :(
  • ジャンプとスニークボタンを入れ替える設定がセーブされないバグを修正

Build2の概要

やっぱり一気に新要素を大量追加したら、バグも大量に出てきますよね。バグ修正大変そうです...


視野のオプションを追加、インベントリを改善 Build3

細かい仕様変更

  • ポーションとエンチャント済みアイテムの情報を、アイテム名に表示
  • 視野のオプションを追加
  • 金リンゴのレシピを追加
  • 精錬で獲得できる経験値を減らした
  • 手持ちバーが大きくなって、より多くのアイテムを切り替えられるように
  • #BringBackDerp ←おそらく、スノーゴーレムのカボチャを取れる機能のことですね。

修正されたバグ

  • 金床でクラッシュするバグを修正
  • マルチプレイでの金床の動作を改善
  • ワールドを消してもワールド一覧に残るバグを修正
  • ネザーで死んだ後、ちゃんと通常世界にリスポーンするように修正!
  • もう十字キーはツールバーに被らないぞ
  • トロッコをネザーに運べないバグを修正
  • マルチプレイ参加者はマグマキューブの音を聞けないバグを修正(?)
  • 透明化効果がかかった状態でも、アイテムをアニメーションするよう修正

Build3の概要

視野のオプションも便利ですが、何より手持ちバーが広がったのが嬉しいです!


クリエイティブインベントリにエンチャントの本! Build4

細かい仕様変更

  • ネザー水晶のブロックが好きな方向で置けるように!
  • 古いバージョンのPEとマルチしようとするとエラーが出るように
  • 上位版金リンゴのレシピを追加
  • クリエイティブモードのアイテム一覧に、エンチャントの本を追加
  • ストーンカッターと作業台が壊された時に、開いている画面を閉じるようになった。
  • 操作性を改善

修正されたバグ

  • 繰り返しネザーに行くとクラッシュするバグを修正
  • マルチプレイで耕した土がジャンプしても戻らないバグを修正
  • インベントリボタンを押しても他の画面が閉じないバグを修正
  • マルチプレイでクラフトレシピがおかしくなるバグを修正
  • マルチプレイでのネザーポータルの動作を修正
  • コントローラーを切断すると操作を繰り返すバグを修正
  • クリエイティブモードでポーションを飲んだ時の動作を修正
  • 虫特攻エンチャントのクモへのダメージを修正
  • かまどがインベントリに無いアイテムを描画するバグを修正
  • スーパーフラットのワールドの暗い空の色を修正

Build4の概要

エンチャントの本をクリエイティブで

エンチャントの本、中々便利ですよ。使ったことはないですが。というか恐ろしいバグが沢山ありますね...


ジャンプと採掘ができないバグを修正 Build5

細かい仕様変更

  • 操作がより滑らかにキビキビと!

修正されたバグ

  • ジャンプと採掘はこのビルドで復活しました! イェイ!
  • 看板が全ての行を使えないバグを修正
  • 看板にタッチキーボードで入力した時にオフにならないように修正(?)
  • ジャンプとスニークボタンを入れ替える設定がセーブされないバグを修正(またかよ)
  • プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
  • 雪は他のブロックを置くことで消せるように修正
  • 上付きハーフブロックにドアが置けないバグを修正

Build5の概要

>プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
ちょっとワクワクするようなバグですね。まぁ何も起きないと思いますが。


三人称視点でこっちを向けるように! Build6

細かい仕様変更

  • クリエイティブインベントリで、石のシャベルと石のクワを、他の種類のツールに合わせて並べ替えた
  • ネザーで水を置こうとした時のパーティクルを変更
  • 溶岩をもっと明るくした
  • ガストの射撃性能を上げ、もっと攻撃があなたに当たるように!
  • 視点の設定を三段階に分けた。一人称/三人称/こっちを向く三人称 が選べる。

修正されたバグ

  • ジャンプと採掘はこのビルドで復活しました! イェイ!
  • 看板が全ての行を使えないバグを修正
  • 看板にタッチキーボードで入力した時にオフにならないように修正(?)
  • ジャンプとスニークボタンを入れ替える設定がセーブされないバグを修正(またかよ)
  • プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
  • 雪は他のブロックを置くことで消せるように修正
  • 上付きハーフブロックにドアが置けないバグを修正

Build6の概要

>プレイヤーがサーバー側と違う難易度が選べてしまうバグを修正
ちょっとワクワクするようなバグですね。まぁ何も起きないと思いますが。


色々なバグを修正、ドロップアイテムも色々修正 Build7

修正されたバグ

  • 入力が20fpsから60fpsになり、よりラグの少ないプレイができるように
  • マルチプレイでのエンチャントテーブルの色々なバグを修正
  • イカがインクをドロップしなくなっていたので、ドロップするよう直した
  • アイアンゴーレムが鉄をドロップするよう直した
  • ガストが火薬とガストの涙をちゃんとドロップするよう直した
  • 積もった雪が他のブロックを置くことで消せるように修正(またかよ)
  • ベッドで寝ている時にチャットが使えるよう修正
  • 何個も並べておいたドアが正しく動くよう修正
  • 金床での名前付けの動作を修正

Build7の概要

>マルチプレイでのエンチャントテーブルの色々なバグを修正
マルチプレイ、バグ多いですね... 新要素が無いのが残念です。


日本語のためのフォントに変更! 他色々な仕様変更 Build8

細かい仕様変更

  • 爆発がより爆発らしく! (パーティクル、音が変わった)
  • ゲームコントローラーのキー設定画面の様々な点を改善
  • 名札で付けた名前が遠くから見えるように
  • ジャンプして天井に頭をぶつけると若干遅延が入る?
  • ガストの当たり判定が大きくなった
  • 経験値オーブが溶岩や炎で燃えてしまうようになった
  • ビートルートは高い草よりむしろ村で多く見つけられるようにになった

修正されたバグ

  • タッチ等の操作がぎこちなかったのを修正、よりスムーズに、特にスクロール
  • 十字キーをタップした時に、もう手持ちバーのアイテムが切り替わることはありません
  • エンチャントテーブルのマルチプレイでの動作をもっと改善
  • スニークボタンの動作を修正
  • 醸造台を壊した時に、中のボトルが消えてしまうバグを修正
  • アプリを起動する前にゲームコントローラーを繋いでも正しく認識するよう修正
  • ソウルサンドの上でMobがジャンプしてしまうバグを修正
  • スキン選択画面を表示した時にスキンをリフレッシュするよう修正
  • 日本語と台湾語では一部の文字が中国語と一緒にされていたので、フォントを最適化した!
  • 「Y-軸変換」のオプションを、ゲームコントローラーでも正しく動作するよう修正
  • ランダムなマルチプレイでのクラッシュを修正(?)
  • 前へ進みながらジャンプできないバグを修正
  • ゲーム内のプレイヤー一覧画面で十字キーを使えるよう修正
  • 座った犬(←なぜかオオカミじゃなくて犬と書かれてた...)が積もった雪で窒息死しないよう修正
  • 経験値ゲージがツールバーの上に出てこないよう修正
  • 横長チェストの名前が間違っているのを修正
  • エンチャント済みアイテムで、エンチャント効果のレベルを表示するよう修正
  • Androidでトライアルの警告(?)を受けないよう修正
  • 溶岩に落ちたら、水のように落下ダメージを無効化するよう修正

Build8の概要

フォントが日本語に最適化された

何よりもこれ。今まで漢字に違和感のあったフォントが変わり、丸っこくてかわいいフォントになりました。日本と台湾のプレイヤーのためだけに新しいフォントを用意するMojang。ありがとうございます!

パーティクル等の細かい部分を改善 Build9

細かい仕様変更

  • ブロックの中のパーティクルが暗くならないようにした
  • バカ(スノーゴーレム)は頭を守った! (←頭をハサミで取れる機能のことですね)
  • スノーゴーレムが平原で雪を残して移動するように
  • サボテンのパーティクルを正しいものに
  • かまどから出てくるものの名前を中央揃えにした
  • ワールド生成時、シード値を7桁→10桁にした(既存のシード値がダメになるかも...)
  • 「D-pad サイズ」が「ボタンのサイズ」に名称変更
  • エンチャント効果「パンチ」がモンスターを打ち上げることはなくなった
  • ウィザースケルトンがドアを通り抜けないようにした
  • 村人は、小麦+何かを使ってスポーンするように
  • サーバーのカスタムIPアドレスは固有のものにしないといけないように
  • 水中から雨が見えるように
  • 雨や雪のラグを少なくした

修正されたバグ

  • DNSアドレスを解決しようとしてクラッシュするバグを修正
  • ランダムにチャンクが汚染される(?)時のクラッシュを修正
  • 起動中に戻るキーを押すとクラッシュするバグを修正
  • エンチャントボタンを押すとクラッシュするバグを修正
  • マルチプレイのサーバーに接続する時にフリーズするバグを修正
  • ネザーに村人を入れた時にクラッシュするバグを修正
  • ポータル内で、死亡してもテレポートしてしまうバグを修正
  • ゲームコントローラーで設定画面を開くとクラッシュするバグを修正
  • マルチプレイでエンチャントできないバグを修正
  • 村でのメモリリークを修正
  • 懐かせたオオカミがゾンビ肉を食べられるように修正
  • ゲームコントローラーのキー設定を変更しても再起動しなくていいよう修正
  • ネザー水晶ブロックを回転できなくした(柱状ブロックは向きを変えられます!)
  • ワールドのナビゲート(?)でキーボードを使えるようにした
  • キーボードで、それぞれの言語の文字を打つ際の動作を改善
  • 死んだ時にアイテムを動かせないように修正
  • 村人ゾンビが村人をちゃんと追いかけるように修正
  • Eキーで金床を閉じられるよう修正
  • ワールド名を決める際に、矢印キーでカーソルを動かせるよう修正
  • コントローラーのボタン名をちゃんと翻訳した
  • 「ボタンのサイズ」オプションが、十字キーだけでなく他のGUIに影響するようになった
  • 防具のアイコンの下にピンクの線が表示されるバグを修正
  • エンダーマンがテレポートする際の音を修正
  • チェストを見た時に矢が処分されないよう修正(?)
  • メニュー内のプレイヤー名の横に黒い四角が表示されるバグを修正
  • 戻るボタンで外部サーバーのメニューから戻れるように修正
  • チェストに金床で名前を付けて遊べるように

Build9の概要

バグ大杉! 「シード値の動作をよりランダムに」ってのが心配です。例えば「スポーン地点の真下にスポナー」などのシード値が正しく動かなくなるんじゃないかと...


難易度ハードでは村人が必ずゾンビに! Build10

細かい仕様変更

  • ハードモードでは、村人がゾンビに襲われると必ずゾンビ化するようになった
  • エンダーマンが水を避けるように(今まで避けなかったのかよ)
  • バイオームカラーが変わった時に葉のカラーリングシェーダーだけを使うように(?)
  • 不透明ピクセルだけにライトマップテクスチャをサンプルするように(?)
  • 効果音を更新!

修正されたバグ

  • アイテムがちゃんとドロップするよう修正
  • ネザーで死んだ後ちゃんと通常世界にリスポーンするように修正(またかよ)
  • アプリを閉じたり開いたりする際のクラッシュを修正
  • マルチプレイでチャンクを読み込むとクラッシュするバグを修正
  • ネットの電波状況が悪い時にクラッシュして黒い画面になるバグを修正
  • 雪が階段の下に積もらないよう修正
  • クラフト画面でクラッシュするバグを修正
  • Mobがソウルサンドの上でジャンプしたり回ったりしないように修正
  • チェストの上のバグを修正(?)
  • エンダーマンが攻撃を受けた時の揺れを修正
  • 村が村人なしで生成されないように修正
  • 作物が成長したら村人がちゃんと気付くように修正
  • クワが耐久値をちゃんと消費するよう修正
  • 葉ブロックにツルを貼り付けられるよう修正
  • プレイヤーの頭がマルチプレイでそれぞれ違って見えるように修正
  • ダークオークとアカシアの木を登ることができなくした
  • エンチャントボタンを押すとクラッシュするバグを修正(またかよ)
  • ゾンビピッグマンがTNTの爆発でちゃんと死ぬよう修正
  • エンダーマンがテレポートする音がマルチプレイ参加者に正しく聞こえるよう修正
  • マルチプレイをする際のポート番号設定がちゃんと動作するよう修正
  • 看板にユニコード文字を入力できるようになった
  • ワールド名入力時に左に戻っても壊れないよう修正(?)
  • サボテンを壊した時のパーティクルを修正
  • 金床での名前付けがちゃんと動作するよう修正
  • パーティクルが黒くチラチラしないよう修正

Build10の概要

またまたバグ大杉! というかクラッシュし過ぎじゃないですか~やだ~


やっとエンチャント台がクラフトできるように! Build11

細かい仕様変更

  • スニーク中は、プレイヤーの下にブロックを設置できるように
  • エンドポータルのフレームブロックの向きを変えられるように
  • シルクタッチのエンチャント本がクリエイティブモードのアイテム一覧に追加
  • 飛行中にタイトル画面に戻りワールドに入り直した時に、ジャンプキーは飛行状態を保持するように
  • 攻撃力上昇(力)のエンチャント効果がPC版のように強くなった
  • エンチャントテーブルを作業台でクラフトできるようになった

修正されたバグ

  • 効果が逆の2つのポーションを飲んだ時にクラッシュするバグを修正
  • ダイヤモンドが出現する場所を修正(ソーリー!)
  • アイテムの名前を変えた時の重複したバグを修正
  • ニワトリが正しく同期されないバグを修正
  • マルチプレイでサボテンに触れた時正しくダメージを受けるよう修正
  • 立っている時に火のダメージを正しく受けるよう修正
  • クリーパーの音がネットワークを介して完全にシンクロするようになった
  • シルクタッチを氷ブロックと氷塊ブロックに使えるよう修正
  • ツルに火が付くよう修正
  • オオカミの子供に色が付いてしまうバグを修正
  • スポーンエッグを使ってガストを出した時に光らないよう修正
  • 氷に頭ブロックを置けるよう修正
  • モンスタースポナーの側面に松明が置けるよう修正
  • 雪の粉がチラつかないよう修正
  • 効果音にエコーがかからないよう修正
  • キノコブロックを正しく採取できるよう修正
  • 水中で「水中呼吸」が付いたヘルメットを外した際の動作を修正
  • 懐けたオオカミが矢を当てた敵を攻撃するよう修正
  • クリエイティブモードで食べ物が無くなってしまうバグを修正
  • ゾンビピッグマンがちゃんとエンチャント済みの剣を持ってスポーンできるよう修正
  • かまどの画面にレッドストーンが表示されるバグを修正
  • グロウストーンの上でトラップドアがZファイティング(?)するバグを修正

Build11の概要

修正されないと地味に困る! というバグだらけですね。クリーパーの音がネットワークを介して完全にシンクロ... ということはカンペキに同じタイミングでシューっと聞こえる、という事でしょうか。


本当に大量のバグが修正されてましたね。直しては現れ、直しては現れ... このままだとキリがないように見えます... でも確実に機能は充実してますし、そこ変えてほしかった、といった仕様変更もされています。


[8/29追記] 掘ったり歩いたりする音をPC版と同じに Build12

細かい仕様変更

  • 釣り竿が常に小さな音を出すように
  • 掘ったり歩いたりする音がPC版と同じものになった
  • スライムが正しい音を出すようになった
  • シルバーフィッシュが移動する時の音がなくなった
  • スケルトンとウィザースケルトンがそれぞれ正しい死亡時の音を出すようになった
  • ネザーの溶岩がPC版のような浮き方をするようになった
  • ビートルートスープの回復量を弱めた

修正されたバグ

  • チェストを壊すアニメーションがすべての角度から見えるように修正
  • クリティカルヒット(ジャンプで攻撃を当てる)がちゃんとパーティクルを出すよう修正
  • ブロック破壊時の振動をONにしている場合、背の高い草の破壊時の振動を大きくした
  • チェストを使ったあとに開けっ放しになるバグを修正
  • スケルトンの弓の持ち方がおかしいバグを修正
  • 醸造台(じょうぞうだい)を壊した時のドロップアイテムが間違っているバグを修正
  • エンチャントしたアイテムがサーバーとプレイヤー間で正しく同期されるよう修正
  • ストーンカッターを開く時にクラッシュするバグを修正
  • 時々無限のイカスミが釣れてしまうバグを修正
  • 釣り竿で何か釣る時、浮きが十分に下がるよう修正
  • ビートルートを採取する時に石の音がするバグを修正
  • マルチプレイで背の高い植物を正しく壊せるように修正
  • ゾンビピッグマンがアイアンゴーレムを攻撃するよう修正
  • エンダーマンに矢を当てた時に遠くへテレポートするよう修正
  • ジャングルの葉っぱが魔法のように消えるバグを修正
  • ゾンビのスポーンエッグで時々村人ゾンビも出せるよう修正
  • プレイヤーが殴ったネコをオオカミが攻撃してしまうバグを修正
  • 雪の積もった氷が期待通りの挙動をするよう修正
  • プレイヤーが壁を通り越してゴーレムを押してしまうバグを修正
  • トラップドアがプレイヤーを窒息させてしまうバグを修正
  • トラップドアを正しくブロックの下と上に設置できるよう修正
  • クリーパーに火打ち石と打金を使って着火、爆発させられるよう修正
  • TNTをフェンスの上に置いた時に爆発が小さくなるバグを修正
  • 自然に消えていく木の葉っぱからちゃんとリンゴが落ちてくるよう修正
  • ネザーレンガのフェンスに松明を置けるよう修正
  • 三人称視点で、プレイヤーが正しく弓を持つよう修正
  • 三人称視点で、プレイヤーが正しくサトウキビを持つよう修正

Build12の概要

開発者のTommaso氏が、日本時間の8/29日未明に「このBuildがおそらく最後になるだろう」ツイートしています。この後またバグが発見され修正され、Appleに提出されて... とにかく8月中には無理です。


[9/2追記] チャンク読み込みやSEの音量を修正 Build13

細かい仕様変更

  • 壁を流れる水を登る際の挙動を改善
  • フェンスの内側のMobの動きを改善
  • 様々な効果音等の音量を調整
  • チャンク読み込みを改善、チャンク抜けを少なく!

修正されたバグ

  • チ一時停止中のサーバーに接続する時のクラッシュを修正
  • 押し込まれたボタンが押されていない状態に戻らないバグを修正
  • 半ブロックや階段に花瓶を置いた際の挙動を修正
  • 古いタイプのワールドを生成時の挙動を修正
  • スケルトンの弓の持ち方がおかしいバグを修正
  • プレイヤーが雪の上でジャンプした時に音が鳴らないバグを修正
  • マルチプレイでネザーポータルからネザーを正しく読み込めないバグを修正
  • 三人称視点やマルチプレイで他の人から見た時の持っているアイテムの描画を修正
  • ゾンビの足音とガストが死んだ時の音が不足していたので追加した
  • マルチプレイで正常に釣りができないバグを修正
  • 釣り竿の浮きが溶岩でも消えないバグを修正

Build13の概要

あれ、Build12が最後だと思っていたらいつの間にかBuild13が出ていましたね... リリースまでに出来る限りバグを修正してもらえるよう、後は祈りながら待つしかありません...


本当に大量のバグが修正されてましたね。直しては現れ、直しては現れ... このままだとキリがないように見えます... でも確実に機能は充実してますし、そこ変えてほしかった、といった仕様変更もされています。

 

結局、今バグは何個残ってるの? アップデートっていつ来るんだ?

うへ~

さあ皆さん、更新履歴は全部読めましたか? バグ修正の作業がかなり大変そうで、開発者さんが心配になりますね... そこで、「あと何個バグが残っているの?」と気になった方も多いはずです。PE0.12.1のリリースまでに、一体何個のバグを修正すれば完成するのかを今からお見せしましょう。

0.12.1ベータ版の見つかっているバグリスト
ベータ版のバグ一覧
http://docs.google.com/spreadsheets/u/0/d/1h3fvmS7lC4wkE4izB6h595Mdre9UQvOQ6e9vQjomyZA/pubhtml

▲ここには、ベータ版でこれまで見つかったバグの中で、まだ修正されていないものが一覧で掲載されています。つまり、リリースするために修正しないといけない残りのバグが全部ここに載っているんです。

現時点で残っているバグの数
この記事を書いている2015年8月23日20時55分現在、ここには181個のバグが載っています。これから新しいバグが見つかると増えますし、順調に修正できればこの残りバグ数も減るはずです。では、この181個のバグを直すのにはどれくらい時間がかかるんでしょうか。
バグ修正に必要な時間

▲まず、これまでのBuildで修正されたバグの数を平均すると「15.5個」となります。181個のバグを修正するために、これまでと同じスピードでバグ修正したとするとあと11.6Build必要だということです。11もビルドを出すために掛かる時間は、Build1→Build11までに約20日間掛かったことから「181個のバグを直すための11のビルドは20日ぐらいで出終えるだろう」と考えました。バグの内容等は全く考慮せずに計算しているので、あくまで目安として考えて下さい。

 

[9/1追記] Tommaso氏が「すぐリリースする」とツイートしました。Appleの審査のことを考えると、あと1週間ぐらいでリリースされそうです。

時間の無駄でした

ここまで書いておいてなんですが、こんな予想全然あてになりませんよ。
開発者さんのTwitterを毎日チェックしたり、日々解明されていくアップデートの内容を予習しておいたり... アップデートに備えて、ポーションの作り方を先にマスターしておくのもいいですね。

バグを報告しよう

とにかく早くバグ修正を終わって欲しい! という方は、ベータ版に参加してこちらでバグ報告をしましょう。コミュニティに参加していれば、バグの内容をコミュニティに投稿すれば報告できます。その時、こちらのバグリストに同じバグが載っていないか注意して下さい。スクショがあると助かるらしいです(報告ルールより)。

 

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